ブログ

マンドリンを自宅で練習するための防音対策とは?

こんにちは!今回は自宅でマンドリンを練習する際に気を付けたい防音対策について書いてみようと思います。
マンドリンは、繊細で美しい音色が特徴の弦楽器で、多くの音楽愛好者に親しまれています。しかし、自宅で練習する際には、音の大きさや響きが問題となることがあります。特に集合住宅に住んでいる場合、音漏れによるトラブルを避けるために、防音対策が不可欠です。
本記事では、マンドリンを自宅で安心して練習できるようにするための防音対策についてご紹介します。

■目次

■マンドリンの音の特性
■自宅でマンドリンを練習する際におすすめの防音対策
■時間を気にせず思いっきり弾きたいなら防音室が一番
■【阪神防音】ショールームのご案内

■マンドリンの音の特性


マンドリンは、ピックで弦を弾くことで明るく繊細な音を生み出します。
マンドリンの音の特徴として、空気中に伝わる「空気伝搬音」として広がります。特に高音域は、耳に入りやすく音漏れしやすくなります。
また、マンドリンの特徴であるトレモロ奏法(連続的に弦を細かく弾く奏法)も、良く響くので、防音の観点では注意が必要といえそうです。

■自宅でマンドリンを練習する際におすすめの防音対策


自宅でマンドリンを練習するためには、近隣への音漏れを防ぐために、まず基本的な防音対策を実践することが大切です。以下に、自宅で簡単に取り入れられる防音対策を紹介します。

1,練習の時間帯を選ぶ

練習する際は深夜や早朝など人が寝ているような時間は避けて、日中~夕方にするよう心がけましょう。防音設備のない部屋であれば、遅くとも8時くらいには音出しをやめるのが良いでしょう。
集合住宅や都会の密集した住宅地の場合は、自分が思っている以上に音が漏れ聞こえている場合もあるので、なるべくご近所の迷惑にならない時間帯を選んで音を出すようにしましょう。

2,防音カーテンと吸音材の使用

部屋の窓やドアから音が漏れるのを防ぐために、防音カーテンを使用することをお勧めします。防音カーテンは、厚手の生地でできており、完全ではありませんが音を吸収して外部に漏れるのを抑える効果があります。また、壁や天井に吸音材を取り付けることで、音の反響を抑え、外部への音漏れをさらに防ぐことができます。

3,カーペットやラグの活用

床から音が伝わるのを防ぐために、カーペットやラグを敷くことも効果的です。これにより、マンドリンの音が床を通じて他の部屋や階下に伝わるのを軽減できます。特に、厚手のカーペットを使用すると、音の吸収効果が高まります。また、家具を配置することで、部屋全体の音の反響を抑える効果も期待できます。

4,サイレンサーを使用する

マンドリン以外にも、ギターなど幅広い弦楽器に使用できる、サイレンサーが市販されています。スポンジの付いた器具で弦を挟むことで、物理的に響きを消して音量を小さくすることができ、音漏れもかなり防ぐことができます。
ただし、実際の音色とは変わってしまうので、細かな音の響きを調整しながら練習をしたい方には不向きといえます。

■時間を気にせず思いっきり弾きたいなら防音室が一番


さて、ここまで自宅でマンドリンを練習するために必要な防音対策についてお伝えしてきましたが、「プロを目指している」「時間を気にせず思いっきり練習したい」という場合、防音室の導入を検討するのも一つの方法です。

防音室は既存の自宅の一室に防音工事を施すことで、外部への音漏れを最小限に抑えます。また、演奏する楽器に合わせて防音性能や室内の適切な音響効果まで考慮して施工します。
もちろん設置にはコストがかかりますが、近隣への迷惑を防ぎつつ快適に練習ができる環境を実現することができます。

私たち阪神防音では、プロ演奏家からも選ばれる高品質・高性能な防音室を業界一の低価格で施工しております!

過去にご依頼いただいたお客様をご紹介しています→https://www.hanshinbouon.com/voice/

ご家庭用のピアノ防音室、ドラム防音室、カラオケルームから、音楽スタジオ、ライブハウス、カラオケ店など業務用の防音工事まで幅広く対応しており、お客様の用途に応じて最適な防音設計をご提案いたします。

阪神防音では、大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀といった関西エリアを中心に、日本全国での防音工事施工に対応可能です。

阪神防音が選ばれる理由

関西No.1の累計施工件数
数多くの住宅メーカー様とも提携し、累計施工件数は関西No.1。年間100件以上の施工件数と創業30年の信頼と実績を誇ります。
 
性能保証付・高性能防音室
多くのプロ演奏家からも選ばれている性能保証付き高性能防音室。夜間でも思いっきり演奏できる防音性能を実現します。

業界一の低価格
独自ノウハウにより品質をおとさず業界一の低価格を実現。家庭用防音室でも性能はそのままに、ご予算に合わせた防音設計が可能です。

用途別の防音設計
ご使用になられる楽器や演奏時間帯など、お客様の用途に合わせて一級建築士と音響コンサルタントが必要な防音性能をご提案いたします。

■【阪神防音】ショールームのご案内

阪神防音では、大阪駅前第2ビル2Fに防音体験ルームを設け、実際に防音室の防音機能や音響などを体験して頂いています。ピアノを常設しており、そのほか菅楽器・弦楽器などはお持込頂けます。お気軽にご利用ください。

【阪神防音株式会社 大阪ショールーム】

住所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第2ビル2F 30号
時間:10時~21時 ※年中無休
※2019年8月より第2ビルに移転しました。

防音室を検討している方は、まずはお気軽にご相談ください!