ブログ

防音工事を依頼するならどこが良い?優良リフォーム会社を選ぶためのポイント

防音工事を始めとして、住宅リフォームについては、その成功と失敗を分けるポイントが、最初の「依頼する会社を選ぶ時」と言っても過言ではありません。

現在では、自宅のリフォーム工事を検討した時には、インターネットでリフォーム会社を検索し、いくつかの会社に相談するというのが一般的です。インターネット上でリフォーム工事の受付を行っているわけですし、ほとんどの方は自分が見つけたリフォーム会社は、それなりに高い技術を持っているのだろうと考えてしまうことでしょう。
しかし実は、インターネット上で集客を行っているリフォーム会社でも、本当に信頼できる業者かどうかは分からない時代になってしまっているのです。特に、防音工事のような特殊な専門知識を必要とするリフォーム工事の場合、依頼する前に「信頼できる優良な業者なのか?」を見極めるのが非常に難しいです。防音工事は、目に見えない『音』に対する工事ですので、悩みの種となっている音を軽減できたかどうかは工事が完了するまで判断のしようがありません。つまり、業者選びの段階で、プロの防音工事会社を選べなかった場合には、完成した防音室の性能に不満を持ちながら費用の支払いをしなければならないという最悪の結果が待っているかもしれないのです。

そこで当記事では、防音工事を始めとした住宅リフォーム全般について、優良リフォーム会社を選ぶためのポイントをご紹介します。

信頼できるリフォーム会社を見極めるためのポイント

一口に『リフォーム会社』と言っても、リフォーム工事に対応してくれる業者はたくさん存在していて、それぞれの業者に得手・不得手があります。例えば、住宅リフォームでも、外壁や屋根などの外装部分の工事を専門にする業者もあれば、キッチンやお風呂など水回り工事に特化している会社などがあります。

この他にも、阪神防音のような防音工事を専門としている会社、耐震改修工事を行う業者など、より専門性の高い分野に特化する会社などがあり、業者ごとに得意分野がかなり違ってくるのです。住宅リフォームは、どの会社に相談しても、一定以上のレベルの高い工事を行ってもらえると考えがちですが、あなたの行ってもらいたい工事を不得手とする会社を選んでしまった場合、満足のいく結果が得られない可能性があるでしょう。

そこで、防音工事などのリフォームを依頼する時には、現地調査などで実際に会って話してみて、どの会社が自分にとって最適なのか慎重に比較検討しなければならないのです。昨今のリフォーム業界では、見積りや現地調査は基本的に無料で実施してくれるので、可能な限り多くの業者さんから話を聞くのがおすすめです。
ここでは、リフォーム工事を依頼する業者を決定するためにチェックしたいいくつかのポイントをご紹介します。

①あなたが希望するリフォーム工事の実績があるのか?

上述しているように、住宅リフォーム工事を受け付けている業者でも、それぞれ得手・不得手というものがあります。また、同じような内容のリフォームでも、普段受けている工事規模の大きさが業者によって異なります。

したがって、防音工事などのリフォームの依頼を検討している業者については、過去にどのような実績を持っているのかきちんとチェックしなければいけません。電話や現地調査での対応がどれだけ丁寧で好感が持てても、実力を伴わないのであれば意味がないのです。

例えば、普段から住宅の防音対策を受け付けている業者だったとしても、窓やドアなど、小規模で部分的な防音リフォームばかり行ってきた業者であれば、本格的な楽器用防音室のリフォーム工事は難しいです。防音室は、単に音漏れを防げれば良いのではなく、防音室内の音響環境まで調節しなければならないため、リフォーム工事以外の知識も沢山必要になるのです。

こういった経緯から、まずは各業者のHPなどを確認し、あなたが希望しているリフォーム工事の実績を豊富に持っているのかを確認してください。なお、実際に現地調査を依頼する時には、過去の実績の生写真なども確認させてもらうのがおすすめです。WEBサイトに掲載されている実績は、他社のものを盗用している…なんて悪質な業者が増えているためです。

②要望に合わせた的確な提案をしてくれるか?

二つ目のポイントは、あなたの要望にきちんと耳を傾けてくれ、適切な提案を行ってくれるかという点を確認しましょう。例えば、次のような点が確認ポイントです。

  • あなたの要望をきちんと聞いてくれるか?
  • 業者側の意見を押し付けようとしてこないか?
  • メリットだけでなく、デメリットもきちんと指摘してくれるか?
  • 見積書の項目にある資材について、カタログやサンプルを提示して説明するか?
  • ローコストな提案もしてくれるか?

リフォーム工事は、どのような工事を行う場合でも、お客様ごとに「機能性を重視したい」「見栄えにこだわりたい」「とにかく予算を重視する」など、要望が異なるはずです。したがって、あなたのお話にしっかりと耳を傾け、それを叶えるための適切な提案をしてくれる業者を選ぶことが大切になります。優良業者であれば、必要に応じてサンプルなどを提示しながら分かりやすく説明してくれるはずです。

また、「費用を抑えたいなら、このようなプランもありますが、元のプランより○○の部分が劣ります」など、ローコストな提案やデメリットもきちんと説明してくれます。業者側の意見を押し付けようとするのではなく、お客様側の意見をきちんと尊重してくれる業者は信頼しても良いと思います。

③質問に的確な答えを返してくれるか?

何か質問した際に、正しく答えてくれるかどうかはとても重要なポイントです。

例えば、見積書の内容で疑問に思った点について質問した時、きちんと納得のいく説明をしてくれる業者であれば、安心して仕事を依頼できるでしょう。その逆に、曖昧にしてごまかそうとする、わざと難しい専門用語を多用して、伝わりにくい話し方をする業者は注意が必要です。

契約内容に曖昧な部分が残ったままリフォーム工事に進むと、その先にトラブルが発生する可能性があります。

④担当者との相性について

住宅周りに関して付き合う業者については、担当者との相性が合うかが意外に重要なポイントになります。リフォーム完了後の具体的なイメージを擦り合わせるため、何度も連絡を取るケースもありますし、気持ち良くコミュニケーションを取れる人に担当してもらう方が良いでしょう。

この点は、業者そのものが信用できる会社だとしても、担当者との相性が悪ければ、リフォーム工事に失敗してしまう可能性があるので注意しましょう。発言内容や態度について、信頼できる物であるのか、それまでの打ち合わせなどにおいて、時間や期日などの約束をきちんと守ってくれるのかなどをチェックしましょう。

⑤可能であれば、近くの業者が望ましい

リフォーム工事の内容によっては、打ち合わせのスタートから工事が完了するまでそれなりの期間が必要になります。例えば、防音工事でも防音室を作るまでの工事となると、施工だけで1カ月程度かかることもあり、現地調査や防音体験ルームに足を運ぶことを考えると、3ヶ月以上かかることも珍しくありません。

したがって、それなりに長い付き合いになることを考えると、何かあった時でもすぐに対応してもらえる近い業者の方が心強いはずです。防音工事など、専門性の高い業界に関しては、近くに大規模な防音工事を行える会社が無い…という場合もありますが、「2社まで絞れたけど、どちらも魅力的な提案で決められない…」なんて時には、自宅から近い業者を選ぶといった選択の仕方もオススメです。

⑥アフターフォローについても確認する

住宅リフォームを依頼する業者を決める場合、工事の見積り金額に注目する方が多いです。しかし、住宅はリフォーム後も長く過ごすことを想定しておかなければならないため、工事後の保証やアフターケアについてもしっかりと説明してもらうべきです。

例えば、工事中に資材を壁や家具にぶつけて傷をつけてしまう…なんて事故も起こり得ますし、リフォーム工事完了後に、後から欠陥が見つかるケースもあるでしょう。このような場合、何の保証もない業者と見積り金額の安さだけで契約していた場合、お客様側が泣き寝入りする結果になることも考えられます。アフターフォローが充実している会社であれば、何か困った際にもきちんと対処してくれます。

なお、防音工事に関しては、目に見えない音を防ぐための工事です。したがって、防音工事完了後に「どれだけの防音性能を発揮するのか?」を、数値で保証してくれる業者を選ぶようにしましょう。防音工事による性能を保証できないということは、工事に自信を持てない証拠ですので、いくら安価な見積り金額でも要望通りの防音室が出来上がらない可能性が高いです。

⑦口コミサイトなどで評判を確認する

最後のポイントは、SNSや口コミサイトなどを利用して、あなたが検討しているリフォーム会社で過去に工事を行ったユーザーの実際の声を確認するというポイントです。

さまざまなインターネットサービスが開発されている昨今では、リフォームに関する口コミなどもさまざまな場所で確認することができるようになっています。また、Twitter(現材はX)などのSNSなどにも、リフォーム会社に関する情報を書き込む人がたくさんいますので、会社名などを利用して過去に書き込みが行われていないか確認してみると良いでしょう。

もちろん、口コミの全てが一般ユーザーのものとは限りませんので、全ての情報が信用できるとは言えません。ただ、業者選びをする際の、参考資料にはなると思うので、可能な限りネット上の情報などを集めてみると良いでしょう。

まとめ

今回は、防音工事を始めとして住宅リフォーム工事について、安心してリフォーム工事を任せられる業者を選ぶときのポイントを解説しました。

リフォーム工事は、複数の会社に相見積もりを取り、比較検討するという業者選びの方法が一般的です。ただ、相見積もりを取って比較検討する際には、「最も安価な見積り金額の会社」という選び方をする人が多いのですが、実はこの選択方法は非常に危険で、満足のいく結果にならなかい可能性が高いです。もちろん、同じ工事をしてくれるのであれば、可能な限り安価な業者に依頼するのが正解ですが、安さの理由をきちんと確認せずに業者選びを進めると痛い目を見る可能性があるでしょう。

特に、防音工事業界では、専門知識を持っていない一般のリフォーム工事業者が業界に参入し始めており、防音工事後に満足のいく性能が発揮できないことでお客様とトラブルになる事例が増えています。防音工事は、その他のリフォーム工事とは異なり、目に見えない音に対処する工事となります。そして、防音性能を高めるのは、特殊な建材を使用したり、多くの建材を使用する、特殊な施工方法採用するなど、どうしてもコストがかかってしまう工事なのです。それなのに、他の業者よりも圧倒的に安い見積りを提示してきた会社があるのであれば、「なぜその安さを実現できているのか?」をきちんと確認しましょう。そして、安さの理由に納得できないのであれば、契約するのはオススメできません。

現在、防音工事を検討している方は、お気軽に阪神防音までお問い合わせください。弊社は、30年以上もの間、防音工事業界のトップランナーとして活動していますので、多くの施工実績を保持しています。お客様が希望する防音室に近い条件の工事も行っていると思いますので、細かな部分までご希望に沿った提案ができると思います!

> 阪神防音の施工実績はコチラ